-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
瓦そば
2008-07-18 Fri 01:08
地下鉄御堂筋線の中で、オットがこんな話を聞きました。
会社の慰安旅行で山口へ行ったらしい、サラリーマンの会話。

なんとか温泉で、瓦に乗った茶そばを食べてきた とのこと。
(瓦そばといえば、たぶん川棚温泉やね)
山口ではそれが庶民料理で、家でもするらしい。
(たしかにするけど・・・)

家でするときはホットプレートだよ |`・ノД・)
多分どこのお宅でもそうと違うかな。
家で瓦は難しい。。(´・ω・`)

温めたホットプレートに油を引いて
あらかじめゆがいた茶そばを炒めます。
その上に、錦糸卵や甘辛く味付けした牛肉、ネギなどを乗せ
つゆにつけて頂くのが家庭の(我が家の)瓦そば。

茶そば・つゆが入った瓦そばセットもスーパーで売っています^^


けど、そのサラリーマンは一緒にいたもう一人の男性に
山口は良かったと、しきりに勧めてくれてたそうで.+(〃ノωノ)゚.+°

よかったです(*´▽`*)
別窓 | 日記 | top↑
| タイムカプセル |
