スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あの日から
2011-05-08 Sun 03:49
このたびの東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈りしております。


3月11日。あの日、私はパート先で働いていました。
取引先の方が慌てて「今、ラジオで、大きな地震があったって言ってるけど、こっちも揺れた!?」
と言って来られました。
ネットを見ると、友達のいる宮城県が震度7と表示されています。

…え?震度7?

すぐさま彼女に「大丈夫?」とメールしました。
それまでもちょこちょこあった震度3くらいの地震のときは
メールしても「大丈夫だよー」なんて返事がきていたんだけど
この日は

「ちょっと大丈夫じゃない

って返事が来て…
「どうしよう、どうしよう」ってそればっかり。冷静じゃなくなってしまいました。
しかも何度かメールをやり取りしたのち、連絡が取れなくなってしまいました。

後から出勤した人に様子を聞くと「津波で車が流れている」なんて信じられないようなことを言うので
ドキドキしてもはや仕事どころではなく、家に帰る間の30分も車のラジオで情報を聞き、
夜の8時頃、ようやく家に着いてテレビでニュースを見ました。

その光景が凄すぎて、言葉が出ず。
事実なんだけど受け止められない。
私は彼女のことが心配でたまりませんでした。
何をしてあげられるのか、でも何もできない…
ずっと考え続けていました。

連絡が取れないまま何日か過ぎ、その間に私は
彼女の住んでいる市にまつわる避難所の情報を検索して
避難所名簿に名前が出ていないか調べるくらいしかできませんでした。
目を皿のようにして見ましたが名前を見つけることはできず。。

そのうちに、メディアで知ったGoogleのPerson Finderを見るようになります。
彼女の名前が出てきたのは数日後でした。
「大切な友人と連絡が取れません。」と書かれていた方に
私は地震当日に彼女と連絡が取れたことを書きました。

私ができた最初のことでした。

その日の夕方、5日ぶりに彼女からメールが届きました。
「やっと携帯がつながったの」と…。
家も車も津波に遭い避難所にいるということだったけど、
ご家族みんな無事ということで本当に安堵しました。

彼女にPerson Finderのことを伝えました。
自分の知らないところでそのようなやり取りが行われていたことに驚いていましたが、
すぐに「本人です」と書き込んでくれました。

少しはお役に立てたかな…。

4月のはじめ、彼女が「辛い」とつぶやいていたのを知り、メールしました。
精神的に参っていたということで、ますます何とか力になれないものかと考えました。

彼女の住む市の広報をネットで見たり、日本郵便、ヤマト運輸など
宅配便関係ののホームページをチェックしてみるのですが
道路状況が悪く、どうしても営業所止まり。
営業所まで取りに行くなんてことになったら逆に迷惑をかけてしまう…。

そんな中!
西濃運輸が彼女の住む地域の家まで届けてくれると知りました!
4月中旬のことです。
折しも彼女も避難所から実家で暮らすということを知った直後だったので
早速スーパーへ。
片付けが大変だという話を聞いていたので、食事を作ることが億劫なときに
ササッと作れそうなものや、一息つきたいときに食べられるようなおやつなどを購入。
申し訳なかったけど、半ば強引に送ってしまいました。

しかも私の早とちりから宅配物の入れ違いなどもあり、約一週間くらい経て彼女の元へ。
関西のおやつの定番だよーなんて自信たっぷりに選んだ「ぼんち揚げ」が
あちらでも定番おやつだと知りビックリだったけど

彼女が喜んでくれて本当によかった!

そしてゴールデンウイーク目前、高い倍率の仮設住宅に当選したということを知りました。
本当によかった…。
彼女もブログを再開したことで私も日記を書こうかな、という気持ちになり
今、こうして久々に書いています。

実は…
震災後、以前より入退院を繰り返していた祖母が3月23日に亡くなりました。
こちらも精神的に辛かったのですが、何とか毎日を過ごし、
葬儀、四十九日を終え、祖母の死を受け止めていけるようになりました。

支えてくれたオットに感謝です。

今こうして日常の生活を送ることができていることに感謝し、
被災された皆様のことを思いつつ、自分ができることにできるだけ取り組み、
これまでのように日記を、少しずつ、書いていけたらいいなと思います。
別窓 | 日記 | top↑
| タイムカプセル |
