スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気になるので
2009-05-22 Fri 09:28
「ちちんぷいぷい」
いつもはパートで見られない時間帯の情報番組を、ここ数日録画しています。

気になりますよね・・・新型インフルエンザ。

私が住んでいる市内はまだ感染した人の報告が無いとはいえ
出てもおかしくない状況のような気がしています。
(大阪市内へ出勤されている人も多いので)
昨日からパート先でもマスクが配布されました。

火曜・水曜の放送で参考になったお話。
視聴者からの質問に、専門家の方が答えておられました。

・ウイルスは石鹸に弱い
 石鹸を付けて手洗いするのは非常に有効。
・マスク
 玄関先でマスクを外し(耳に掛けているところから)ふたの付いた缶に入れる。
 (我が家は袋に入れて口を縛っています。)
 本来は使い捨てが望ましいが、手に入りにくい状況なので
 ガーゼのマスクを洗濯して使うのでもよい。
 その際は、まず熱湯で煮沸してから洗濯するのがよい。
・移動
 ウイルスの広がりを防ぐため、控えた方がよい。
・ウイルスを家に持ち込まないためには?(患者さんが出ている地域にお勤めの方から質問)
 玄関先でマスクを外す。
 うがい薬でうがいをする。
 石鹸で手洗い。
 ジャケットなどは、塩素系を除いた安全性の高い消毒薬を噴霧する。
・布団や洗濯物を外に干してよい?
 ウイルスは紫外線に弱いので、天日干しは有効。
・換気をしてもよい?
 空気の入れ替えは必要。
 もし室内にウイルスがいたら、空気を入れ替えることで
 ウイルスの密度を下げることになる。 

などなど・・・

その先生がおっしゃるには、基本、ウイルスは単独で存在せず
必ず水滴にいることで感染力を保つのだそうです。
マスクが無い地域の方も多いでしょうが、
ガーゼでも多分90%は止めてくれるので、マスクの下にガーゼを挟んだり
ガーゼを洗って使っても大丈夫でしょうと。

加湿器も非常に有効だそうです。
水蒸気がウイルスを捕まえるのと、
喉の粘膜の上の粘液が潤うことで、ウイルスの侵入を防ぐ役割を果たすとのこと。

そういう意味で、先のガーゼを湿らせておくのも有効だそうです。

あとはプールで感染するの?とかペットにも感染するの?という質問もありました。
気になることはいっぱいありますよね~。

とりあえず、我が家ではうがいと手洗い、マスク、天日干し、換気、くらいかなぁ。
オットは患者さんが出た地域で働いているので
オットがかかったときのために、消毒用のウエットティッシュを買いだめしておきました(汗)

食料の買いだめは・・・

そうめんを買いましたっ!(`・ω・´)ノ (普段用じゃんw)
米が3キロと、懸賞で当たった大量のお餅あります。
オットは帰省先で大量に自分用のお気に入り棒ラーメンを購入していて
それを非常時に食べるんだとか。
(ラーメン大好きなオット、それまで我慢できるのか!?)

何を買っておくと良いんでしょうね~。
家計が圧迫されるのも困るのですが・・・。

皆さまもどうぞご自愛ください(´・ω・`)ノ
別窓 | 日記 | top↑
| タイムカプセル |
