-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009-06-28 Sun 12:57
梅の時期になると、そわそわしてきます。
これって梅が豊富な今の場所で暮らすようになってから。

なのに今回、梅酒は実家の妹にお願いするという・・・(汗)
私は昨年に引き続き、梅ジュースを作りました。
梅酒に比べて簡単だからw

090615

13日後・・・

090628 泡立っているのは瓶を振ったからw

牛乳で4倍に薄めるとヨーグルト風のドリンクになるとテレビで知ったので
今は昨年作った分で飲んでいます。

確かにそんな感じ!体にええんちゃう?
ということでオットにも勧めたけど、あっさり却下・・・・・_o/|_


さて、梅酒なのですが

いつか南紀へ遊びに行った際、お土産屋さんで日本酒から作った梅酒を発見。
私たちは買わなかったのですが
一緒に行ったメンズが買って飲んだところ美味しかったらしい。

・・・私も飲みたくなったらしい(-ω-`*)

ということで、日本酒で作れる?と妹に相談。

手作りに凝っている妹。
ハマると一直線な性格で、今回もいろいろ調べてくれまして
そのまま飲みたい 永山本家酒造場の「男山」 で作ってくれたんです。

090619 ←妹のブログより

丁寧に作ってくれました。
出来あがりが楽しみ♪

前回は蛍を見るために帰省したけど
次回は梅酒の試飲会かな~^^
別窓 | 手づくり | top↑
米に絵が描けます
2008-09-04 Thu 10:35
atsumu師匠(いつから師匠に)に習って
米に絵を描いてみました。


        スネオみたいな口にしたかったけど失敗

家にあった筆ペンで、いちばん使ってないものを使用。
でも細字でない上にすぐに先が割れて難しい!

atsumuサンはSAILORの筆ペン(細字)を使用されたそうです。

そうそう、“テープで固定”。
これ必須です。くるくる回転しますもんね(笑)
  • 米に絵が描けますの続きを読む
  • 別窓 | 手づくり | top↑
    梅ジュース
    2008-06-15 Sun 14:40
    9日に梅酒を作った後、梅ジュースも作りました。
    前日に冷凍庫で凍らせていた梅に、氷砂糖を入れておしまい^^

    080609



    だいぶ、水分が出てしわしわになってきました。
    あと少し(*´艸`*)

    080613


    別窓 | 手づくり | top↑
    今年も
    2008-06-09 Mon 14:44
    080609



    昨年に引き続き、梅酒に挑戦してみました。
    昨日、道の駅で南高梅を2キロを購入。1キロ450円でした。
    ホワイトリカーを買おうと思ったら、先週の半ばには、まだたくさんあったものが
    昨日はほぼ売り切れ!!ほぇ~(゚ω゚;A)

    1キロを梅酒に使い、残りの1キロは昨日から冷凍中。
    そろそろ取り出して、梅ジュースを作りたいと思います^^
  • 今年もの続きを読む
  • 別窓 | 手づくり | top↑
    魔法のたわし
    2008-02-20 Wed 12:49
    昨日の午後、毎週一緒にエアロビをしているTさんから
    編み物を教えていただきました。

    アクリル100%で編む、洗剤要らずのたわしです。

    このたわし、以前友達から頂いて以来めっちゃ重宝しているもの。
    でも使い込んで破れてきて・・・。

    バザーで1つ210円で売っていたのですが、ちょっと高い(よね?)
    たまたまこの間Tさんにその話をしたところ、じゃあうちで作る?ってことになって。

    お喋り込みで約4時間・・・、2つ完成しましたー!!

    って言っておきながら私の編んだ部分1/5くらい。(っε・`*)

    中学2年生の時に編んだマフラー以来の編み物ですが
    すでに肩凝りしています。

    お喋りしつつも、きっちり編んでいかれるTさん。
    その早技が魔法のようでした。

    家に帰って早速復習しましたが、
    2時間かかっても最初の「輪」を作るところから抜け出せない。むぅ。

    ・・・金曜にもう一度教えていただくことになりました。

    オットはオットで、見せたらグラスの下に敷くし。
    コースターじゃないっちゅーの!!゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

    ボケたのか天然なのかどうも危うい。

    080219 左がワタシ作。


    別窓 | 手づくり | top↑
    | タイムカプセル |
