-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手作りチョコ♪
2010-03-14 Sun 13:31
私、初めて、バレンタインに手作りチョコを頂きました。
しかもお二人から。

お一人目は、パート先でお世話になっている男性から。生チョコです。
毎年手作りして逆チョコされているのだそうです。
今年は2Kgのチョコを買って(!)、仕事が終わった夜中から徹夜で作られたとのこと。

100216

何でも、いつもは生クリーム用の卵を50個使うのに
今年は30個しか使っていなかったからちょっと固くなったとおっしゃっていました。

いえいえ。
とろけるようで大変美味しかったですー
これぞ生チョコ!!な食感でございました。


そしてもうお一人は、聖祥さん。
先月の食事会で、聖祥さんの手作りチョコが話題になったのですが
その噂のチョコを、風邪が治ってから作って贈ってくださったのです!!

丁寧な、可愛いラッピングで。

100218-1

冬ですが、最近は暖かいので溶けていなかったでしょうか、
念のため保冷剤も入れておいたのですが、とメールもくださいました。
お気遣いありがとうございます。

100218-2

ご覧のように形も全然崩れていませんでしたし、溶けてもいませんでしたよ

お味はこれまた最高でした!!
ずっしり詰まったチョコは濃厚なのに、甘すぎず。
市販のものより大きくて。
存在感かつ高級感のあるトリュフ。


手作りってこんなに嬉しいものだとは!!
・・・と思わずにはいられないお二方からのプレゼントでした。

本当にありがとうございました。

私とオットだけでいただくのは勿体なくて
ちょうど実家に帰る時と重なったので
新幹線でお持ち帰り
妹にも食べてもらいました^^

そういえば妹も、帰省するとよく手作りお菓子を作っては
食べさせてくれるんですよね。

姉も見習えって感じだなぁ~。(ため息)
別窓 | プレゼント | top↑
クマの手
2009-10-15 Thu 11:50
夏の暑い日、お友達から頂いたお菓子。

クマの手ラスク~~ (ドラえもん風に)

090817

サクサクして甘くて、そして形が可愛い♪
子グマちゃんの手のようです^^
一気に食べちゃったww

一緒に送って頂いた東京のお土産のお菓子も、大変美味でした!
しっとりしたチョコレートのお菓子。
甘いモノはそんなに食べないオットが私以上に手を伸ばしていました~(驚き)

〇ちゃんどうもありがとうね。そして、
早く載せようと思っていたんだけど遅くなってゴメンネ(*・ω人)..
別窓 | プレゼント | top↑
水ナス最高!その2
2009-07-25 Sat 17:33
先日、聖祥さんから頂いた水ナス。
たっぷりの糠に入って届けられました。
この糠に野菜を漬けると、また美味しくいただけると聞き
さっそく冷蔵庫にあったオクラとカボチャを漬けてみました♪

初めてなので、手探り状態^^;
090712

そして3日後。

じゃーん
090715

カボチャはちょっと硬さが残りましたが、それでもなかなかのお味。
オクラはちょうどよい浸かり具合☆
またしても「オクラ最高!」と連呼する私たちでありました。

ところでこの糠、いつまで使えるのでしょうか^^
今も新たに買った水ナスをコッソリ漬けています(*´艸`*)楽しみ♪
別窓 | プレゼント | top↑
水ナス最高!その1
2009-07-25 Sat 17:16
つやつや

090709-4

聖祥さんから水ナスを送って頂いたのが今月の上旬。
事前に「冷蔵庫のスペースを空けててくださいね♪」というメールを頂いていましたが
届いたのがこれまた大きな発泡スチロール。

たっぷりの糠に大きな水ナスが6個入っていました~~(*´▽`*)

090709-1

ご存じでした?
水ナスって手で割くんですって。
試行錯誤で(大袈裟?)割いた水ナス、さっそく食卓にご登場!!

090709-2

こ、こんな感じでええですかいね?(;´Д`A

1日目、2日目、3日目・・・と日が経つにつれ味が深まっていく水ナス。
着いたその日のお味はまだ浅い感じでしたが
そのみずみずしさといったら!
焼酎片手に「水ナス最高!」と連呼しながら味わう私とオット。
ここまでじっくり味わったのは初めてでした。

こちらの水ナス、いくつか召し上がった中でも
聖祥さんがいちばん美味しかったという会社のものだそう。
元々はタオル屋さんだったということで、水ナスを食べた後で手を拭いてください・・・と
タオルも入っているという心遣い!たまりません。

旬を堪能できる贅沢・・・。聖祥さん、本当にありがとうございました♪
別窓 | プレゼント | top↑
手作りカレンダー
2009-01-08 Thu 22:24
むふふ (*´I `*)

081206

昨年、聖祥さんから手作りカレンダーを送って頂きました( ´艸`)

聖祥さん自ら撮影された被写体は
これまた聖祥さんのお気に入りのモノ(&カメさん)ばかり。
とっても素敵なカレンダーなのです。.+(〃ノωノ)゚.+°

この紫陽花を購入されたまさにその時。
私もその場にいました。
こうして大事に大切に手入れされ、世界でひとつのインテリアに生まれ変わらせるのは
さすがですよね。
日々のお仕事もお忙しいと思うのですが、時間を上手に使われて
いろいろと雑貨屋さん巡りやハンドメイドなどを楽しんでいらっしゃる聖祥さん。
その行動力、見習いたいと常々感じているワタクシです。なかなかできませんが・・・

どうもありがとうございました!!大切に使わせて頂きます^^

こちらに聖祥さんのカレンダーについてのコラムがございます♪
別窓 | プレゼント | top↑
| タイムカプセル | NEXT
